釣り向き軽自動車を販売データから推測してみた!おすすめランキングベスト5選!!

釣り雑記

乗用車としての乗り心地と釣り具を運ぶスペック、何といっても価格のお手軽感を兼ね備えた軽自動から主観で選んでみました。

釣り向きの車選びに参考にして下さい。

2022年01月 軽自動車新車販売(ベスト15)

一般社団法人 全国軽自動車協会連合会のデータ参照

順位車種メーカー通称名本月販売台数特徴
1乗用車ホンダN-BOX19215
2乗用車ダイハツタント7988
3乗用車ダイハツムーヴ7876
4キャブオーバーバンダイハツハイゼットカーゴ6517商用バン
5乗用車スズキワゴンR5920
6乗用車スズキスペーシア5513
7乗用車スズキアルト5277
8乗用車日産デイズ5161
9キャブオーバーバンスズキエブリイ5000商用バン
10乗用車スズキハスラー46734WD
11乗用車ダイハツタフト4578サンルーフ装備
12乗用車ダイハツミラ4460
13乗用車スズキジムニー36564WD
14乗用車ホンダN-WGN2844
15ボンネットバンホンダN-VAN2766

釣りに必要なスペックとは?

車中泊できるくらいの荷物スペース

昨今人気なのが車中泊です。

後部座席をフラットにできるかどうかがポイントになります。

代表的な車はスズキのエブリィーでしょう。

砂浜を走り抜けれる4WD

ヘッドランドやサーフへの釣行で気がかりなのは砂浜を走り切れるかどうかです。

4WDであることと同時に大切なのは地面と車体との高さの差である、最低地上高です。

代表的な車はスズキのジムニーハスラーといった所です。

普段使いとしてどうか?

海沿いに住んでいるならともかく、たいていの人は自宅から釣り場への移動や平日の普段使い時の乗り心地は大事ではないでしょうか?

売り上げの実績から推測するとホンダのN-BOXはおすすめになります。

当然好みも重要

せっかく趣味向けの車を選ぶなら、当然こだわりの装備があるのも重要になります。

ダイハツのタフトはサンルーフ付きで走行時の解放感はおすすめです。

結果発表!釣り向き車 ベスト5

5位

ダイハツ タフト

個人的におすすめです。

日差しが熱いとか眩しいとか気にせず、サンルーフからの絶景スカイビューを楽しみながら釣行してみたいです。

4位

スズキ ハスラー

四駆装備で最低地上高も問題なし。販売台数から推測し、似た車種のジムニーを抑え4位に押しました。

外観や走行性でジムニーより女性受けが良いのでしょうか・・・。

3位

ダイハツ エブリィー

釣り動画でよく見かけるエブリーは3位にしておきました。車中泊や荷台の改造に適した車です。

2位

ダイハツ ハイゼットカーゴ

似た車種のエブリィーを抑え、2位に押しました。売り上げ台数=普段使いの良さを考慮した結果です。

1位

ホンダ N-BOX

やはり強い・・・といった結果でした。

普段使いの良さはもちろんのこと4WDのグレードもあり、荷台も広い・・・1位です。

釣り関連グッズ売れ筋30選

楽天の売れ筋関連グッズ30選です。参考にどうぞ

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました