泳がせ釣り 紹介

釣り雑記

泳がせ釣りとは、生きたアジやイワシのような子魚を使って大型魚を狙う釣り方です。

ターゲットは主に青物やヒラメになります。

サビキ釣りで生きたエサを釣り、投げておくだけ!

リールから糸が一気に出ていく瞬間の緊張感と合わせた時の感動、大物が釣れた時の達成感は一度覚えたら病みつきになりそうです。

やり方さえ覚えてしまえば、比較的簡単に大物が狙えるのでおすすめの釣法です。

泳がせ釣りで狙える魚種

イナダ

青物(イナダ、カンパチ、ヒラマサ)

小鯖やイワシ等の子魚が湾内まで回遊してくる時期に狙いやすいです。

シーバス

シーバス

河口から砂浜、湾内まで幅広く棲息するフィッシュイーター。

一年中狙えます。

ヒラメ

ヒラメ、マゴチ

河口から砂浜、湾内まで幅広く棲息するフィッシュイーター。

一年中狙えます。

泳がせ釣りで使用するエサ

泳がせ釣りで使う代表的なエサはアジ、小鯖、イワシです。

特にアジはエサが長持ちするのとその行動範囲の広さで優秀です。

小鯖、イワシは表層狙いなら問題なしですが、イワシは弱りやすいです。

他にはイナッコ(ボラの子供)や小型のキス、海タナゴなどをエサにしても釣れます。

但し、根魚は岩に隠れて根がかりを起こしやすいので泳がせ釣りには向いていません。

海底が砂地で障害物がなければ問題ないのでしょうが・・・。

又、釣具屋で銀平(ウグイの子供)を購入して使うこともできます。

釣り場近くの釣具店で、取り扱いがあるか確認してみましょう!

泳がせ釣りで使用するタックル

竿は青物やヒラメを釣りあげるために硬めの遠投竿が必要になります。

リールはスピニングリールの3000~4000番おすすめです。

リールに巻くラインは対象魚が暴れて岩に擦れても比較的強いナイロンの3号あたりがおすすめです。

泳がせ釣りで使用する仕掛け

ウキ仕掛け

泳がせウキ仕掛け

青物やスズキ狙いにおすすめの釣り方です。
ウキによってアタリを目視できるのがメリットです。

ウキ止めの位置を調節すれば多少深い棚も狙えます。

仕掛けが流れやすく「おまつり」状態が起きやすいので気をつけましょう。

最初は市販の仕掛をおすすめします。

オーナー針 セット一発泳がせのませ 5-4号 H-3628

価格:1,039円
(2021/12/24 10:43時点)
感想(0件)

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ぶっこみ仕掛け

ヒラメやマゴチ狙いならぶっこみ仕掛けがおすすめです。

ぶっこみ仕掛けは、中通しオモリを使った仕掛けをボトムに沈めてアタリを待つ釣り方です。

メリットは餌の魚がある程度自由に泳げるので弱りににくいです。

仕掛けを投げて待つだけという手軽さが人気です。

デメリットは底に落とす為、根掛かりしやすいです。

対策は三又サルカンを使います。

オモリ側のハリスを細くしておけば根がかりしてもターゲットを捕獲できる確率が上がります。

がまかつ(Gamakatsu) 海上釣堀 遊動青物泳がせ仕掛 タナとりオモリ仕様 KT018 鈎11/ハリス6 金 42661-11-6

価格:1,101円
(2021/12/24 10:46時点)
感想(0件)

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

エレベーター仕掛け

岸から投げる釣り、船釣りで使用されています。

海底の浅い堤防では不向きなので注意しましょう。

先にオモリだけの仕掛けを投げ、着底させます。

スナップサルカンとハリス繋いだ仕掛けに餌の魚を取り付けます。

先に投げて着底してある仕掛けのラインにサルカンを引っ掛けて海底へ降ろしていきます。

上下に泳げるので、広くタナを探れるのがメリットです。

狙いたいタナがある場合は、デメリットになります。

オーナー針 泳がせのませ仕掛ダブル 9号 H-3567

価格:550円
(2021/12/24 10:53時点)
感想(0件)

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

泳がせ釣りで使用するおすすめの針

1本針・太軸

青物狙いでおすすめなのは1本針です。

ハリ数が少ないほどエサは泳ぎやすくなります。

針の太さは太いものを選ぶと良いです。

但し、小さな子魚に太い釣り針を使用すると弱りが早くなります。

アシストフックを使うと良いでしょう。

青物は魚を丸のみするので十分効果があります。

トレブルフック

食いが浅い場合はトレブルフックがおすすめです。

口の中に入った時に魚が掛かる確率が高まります。

 泳がせ釣り おすすめ釣り場 3選

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました