ラスト・サヨリ師・・・?まだまだ爆釣!涸沼川で良型サヨリ釣り!

茨城釣り日記

今年はサヨリの大当たり年?

先週は釣り場に数多くの人だかり。

爆釣してる釣り場には常連と思わしき人たちで賑わっており

ピークが過ぎると次第に釣り場は静かになっていく・・・。

今、大貫橋付近での釣り場はというと・・・

静まりかえってきてるじゃぁぁあん

・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

明らかに周りの温度が先週と違うけど・・・負けるもんか。

そんなわけで、今回はこんな感じの状況で釣りしてきました~。

日時:2024年5月24日(金)

時間:am8:30~15:30

条件:大潮

天候:晴れ

気温:19℃~23℃

風速:1.3m~1.8m

釣竿は3本使用。

2本はおそらく渋い戦いになると踏んでサヨリ仕掛け。

1本はオキアミを付けて投げ釣り・・・。

なんか釣れる事を期待して・・・。

前回の釣行から学んだことは・・・

①釣り場から2m先で周回してくる。

②竿はコンパクトな方が扱い易い。

③エサはオキアミのM又は少し小さめが良い。今回はアジ用のオキアミ使用。

不安ながら1投目・・・。

いきなりヒット・・・。

いるじゃん・・・。

その後も・・・2尾ゲット!

まだまだいけるじゃん・・・。

そんなこんなで釣りしつづけてると・・・。

毎度の常連の方々・・・。

そして・・・どこからともなく仲間たち・・・。

そして釣れない・・・。

「魚いなくなったねぇ~」

「今日もダメだぁ~」

「先週は釣れたのに」

何度も繰り返される・・・。

同じ内容の会話😨

しかも声でかいし・・・。

イワシの回遊の時期もこういう状況になるんだよなぁなんて思いながら

釣り続行・・・。

申し訳ないくらい、こちらは順調に釣果を伸ばし・・・。

「場所が悪い」

「魚がいない」

声がでかい・・・。

繰り返されるでかい声・・・。

「魚・・・いるって」

気まずくなってアドバイス・・・。

「針大きすぎですよ~

汗(;^_^A アセアセ・・・

常連さんは6号の針

こちらは3.5号・・・。

先週まではこれで釣れていたらしいけど、今は状況変わってるからこちらが正解のようでした。

見てる限りでは2尾ほど大型のサヨリを釣って帰られました。

で、今回の釣果はこちら!

刺身にしたかったんですけど、40cmオーバーは1尾のみでした。

そのほか、サッパが多数とボラのバラシが2回ほど・・・。

3.5号の針では・・・。

結論、サヨリ釣りは終盤ですね。

もう少し針とハリスを小さく細くすれば、少し小型化したサヨリに対応できそうです。

針が大きいと大型のサヨリが喰い付いてきますが、数は明らかに減ってます。

で、今回はフライにしてみました~!

サヨリのフライ

サクサク~

実は・・・

自分では作れないのであるお方に作ってもらいました・・・。

自分で上げると、きれいに衣がつかないのです・・・。

いつか、こんなに上手くできるといいなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました