秋の那珂湊漁港でカイズの数釣りを調査!

茨城釣り日記

大分涼しくなり、いつの間にか釣りのハイシーズンになりましたね。

毎年那珂湊漁港ではこの時期、カイズの数釣が楽しめるとのこと・・・。

本当かどうか確かめてきました。( ̄▽ ̄)

場所:那珂湊漁港

日時:2022年10月11日(火)

時間:am9:00~15:00

条件:大潮

天候:曇り

気温:19℃~24℃

風速:1.6~7.1m

秋の大潮ということで釣り場は混んでいるのかと思いきや、人出はまばらでした。

海水の濁りは程よく、状況は良いのではと予想

ハリス1.5 ウキB 6号グレ針6号 ウキ下2ヒロでスタート。

全く反応なし・・・。

やはり渋いのかとハリス1.0 4号グレ針にチェンジ。

すると

生命反応有!

ウキが鈍く下がる感じ・・・。

根がかりっぽい当たりでつれたのがクジメ。

まあまあのサイズでした。

クジメ

その後しばらくして物凄い引き・・・。

そして・・・グレ針4号の限界か

痛恨のバラシΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

感触的にはかなり大物?のチヌではと

その後は小物のコノシロ・・・メジナ・・・。

フグ・・・。

逃した魚はデカいのか・・・。

さっきの魚は警戒してるからもうこないよなぁ~なんて考えていると

来るんだよねぇ・・・。

引きは少し弱くなってたけど

良型のカイズです。

カイズ

今日は大量( ̄ー ̄)ニヤリ

ところがこの後全く生命反応なし。

今日の釣果は午前10時で終了・・・。

午後から上げ潮のはずなのに

途中で感じたことですが

撒き餌効果で

子魚が異常に増えていた気がします。

針を6号グレ針に変えたり、撒き餌の投げ方を変えたりと

フグ対策のような釣法を試しましたが、

午後の釣果は全くダメでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました