シロギスを釣りたい!那珂川河口海門橋と阿字ヶ浦海岸を調査

茨城釣り日記
右はイシモチ狙い 左はキス狙い

シロギスの釣果が阿字ヶ浦海岸で聞かれ始めました。

年により時期が多少ずれますが、那珂川河口でも例年キスとイシモチの釣果があります。

そろそろ釣れるのではとシロギスとイシモチの調査をしてきました。

写真の左側はキス狙いで、実際はチョイ投げからリールを巻きながらあたりを取ります。

右側は置き竿にしました。

イシモチ狙いです。

場所:那珂川河口(海門橋付近)

   阿字ヶ浦海岸

日時:2022年05月24日(火)

時間:am8:00~am13:30

条件:小潮

天候:晴れ

気温:14℃~21℃

風速:2.6m

現場に到着すると、見慣れた光景?シーバスかヒラメ狙いのルアー釣りの方に加え

置き竿のイシモチやキス狙いの釣り人が数名いらっしゃいました。

海門橋付近

今日は竿を2本出します。

1本目の竿、早速イシモチ釣りの仕掛けを作成し遠投!

イシモチのいるポイントは河口の手前より、大遠投した場所だったはず・・・。

2本目の竿はキス釣り仕掛け

遠投というよりはチョイ投げ・・・。

何度か投げてはリールを巻いて・・・

数回繰り返しているといつもと違う重さが・・・

なんとイシモチゲット!

まだ小ぶり(約20cm)でしたが今年初釣果です!

面白い・・・( ̄ー ̄)ニヤ

と思ったものの・・・この後が続かづ場所移動することに

キスの釣果情報のある阿字ヶ浦海岸へ!

現場へ到着し、仕掛けを作成しているときに事故発生・・・。

波にタックルボックスが飲まれてしまい

砂まみれに・・・。

なんとか仕掛けを作成し、投げてはみたものの

アタリなし・・・。

早々に引き上げてきました・・・。Ω\ζ°)チーン

今日の釣果は結局イシモチ1匹でした。

感想は那珂川河口はこれからの時期狙い目ですね。

阿字ヶ浦海岸での投げ釣りは景色も最高でした。

釣果があればもっと最高でしたけど・・・。

最後に自然の波には注意です!

下げ潮だから大丈夫と思ったのですが・・・。

イシモチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました