GWは潮干狩りやファミリーフィッシングがおすすめ!大洗の釣り場紹介

釣り場紹介

茨城県の大洗町は北海道の苫小牧との間を行き来するフェリー乗り場があり、周辺には海鮮のおいしいい店や日帰り温泉等がある海沿いの観光地です。

震災以降はアニメガールズパンツァー「通称ガルパン」とのコラボした町としても有名になってます。

4月~5月頃には大洗サンビーチ天然のアサリが取れゴールデンウィークは県外からの潮干狩り目的の観光客で賑わってます。

又、夏場は海水浴シーズンになりゴールデンウィーク同様にたくさんの観光客で賑わいます。

大洗周辺の釣り場は海釣りの初心者から上級者まで楽しめますが、一部立ち入り禁止のエリアがあるので注意しましょう。

餌の購入時に地元の釣具屋で情報を取ると良いでしょう。

大洗での一番のおすすめ釣りポイントは大洗第四埠頭です。

子鯖・イワシを狙ったサビキ釣りや釣った子魚を使い青物を狙う泳がせ釣りなど多様な楽しみ方ができます。

ちょい投げでは主にハゼやイシモチ、カレイ、夜間は両サイズのアナゴの釣果があります。

又、イカを狙いのアングラーもよく見かけます。

海釣りの上級者におすすめの釣り場はランカーサイズのシーバスが釣れる涸沼・50cmのクロダイが狙える大洗磯です。

大洗第4埠頭・大洗港公園 釣り場紹介

ポイントA

大洗の大洗港第四埠頭は商業施設に近く、整備された綺麗な足場で子供や女性と一緒に快適に海釣りを楽しめる環境です。

洗港第四埠頭で釣れる魚大洗港第四埠頭で釣れる魚は小鯖・イワシです。

小鯖とイワシは大洗港第四埠頭で1番人気のターゲットで、群れの回遊がある日は護岸からのサビキ釣りで2桁の好釣果が期待できます。

ワカシ、ショゴなどの青物も回遊するポイントで、泳がせ釣りやルアー釣りも人気があります。

又、ちょい投げ釣りではシロギスやハゼ、イシモチ、カレイ、アナゴが釣れます。

大洗港中堤防・めんたいパーク裏 釣り場紹介

ポイントB

大洗の大洗港中堤防はサビキ釣りが楽しめる防波堤の釣り場です。

近くの釣り具店では釣り具のレンタルもあります。

コンビニや飲食店が近く、食事や休憩も安心です。

大洗磯 釣り場紹介

ポイントC

大洗磯の釣り場はクロダイのスポットで、磯釣りの上級者から人気を集めています。

大洗磯で釣れる魚はクロダイ・メバル・アイナメ・シーバスです。

クロダイは40〜50cmの大型も狙え、フカセ釣りで好釣果が期待できます。

シーバスは50〜60cmの中型が多く、ルアー釣りの実績が高いです。

大洗周辺の釣具屋 紹介

釣りシーズン中は24時間営業。注)営業時間は都度確認してください。

水戸大洗インター下車後すぐ国道51号線沿いにあり、釣行前の準備に大変便利です。

2.金丸釣り具店

ポイントBの近くに有り、レンタル釣り具ができるお店

3.安藤釣具店 

大洗磯の情報が期待できるポイントCに近い店。

大洗周辺のおすすめ飲食店 3選

NO.1 かあちゃんの店

ポイントE

新鮮なシラスが腹いっぱい食べられる店です。

県外からの来店客も多く、人気の店です。

NO.2 悠久

ポイントD

寿司ネタがとにかく新鮮で価格以上の味わいがあります。

店の規模は小さいので早めに行くのがポイントです。

NO.3 ちゅう心

海鮮ネタが新鮮でおいしいです。

落ち着いた感じの店で年配の方にもおすすめです。

大洗周辺おすすめ施設

潮騒の湯

海沿いにあるスーパー銭湯です。

釣行後にひと風呂浴びて帰るのも最高ですよね。

ここで食べられるみそ汁は格別ですよ。

かねふくめんたいパーク

工場見学と美味しい明太子が手に入る観光地スポットです。

アウトドア用品とフィッシング用品の専門店 【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

コメント

タイトルとURLをコピーしました