いよいよ本格化!鹿島港魚釣園でのサヨリ釣り 2022年3月

茨城釣り日記

2月に鹿島港魚釣園サヨリ釣りをした際は、魚影は確認できたもののまだ喰いは渋くピークまではもう少し後かという感じでした。

前回のサヨリ釣りはこちらから

今年は3月に入り、急に暖かくなってきましたね。

そして、他のSNSでもまとまった釣果が報告され始めました。

というわけで、早速調査に行ってきました。

場所:鹿島港魚釣園

日時:am8:30~pm13:00

条件:小潮

気温:10℃~16℃

風速:3m~6m

魚影:肉眼ではっきり見えるほど良い!

サヨリ釣り仕掛けはざっくりこんな感じです・・・。

前回のサヨリ釣りはこちらから

今回の釣行で感じたことは、例年の同時期と比べて魚が擦れているような気がしました。

釣果へのポイントはコマセ!重要です・・・。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

昨年は無くても何とかなったのですが、今年の現状はコマセがないとサヨリが寄ってきません。

時折サビキで釣ろうとされてる方見かけますが、正直釣果は厳しい結果に終わっています。

今回はなんとか2~30匹釣ったところで強風・・・。

納竿しました。

鹿島港魚釣園は結構強風で閉園することがあるので事前に天気予報は確認した方が良いです。

長めの竿を使う今回ようなウキ釣りでは風速4mを超えると竿が風で持っていかれ、厳しいですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました